BLOG

パッティの大聖堂2(シチリア王国初代王ルッジェーロ2世の母の墓)

May21
Buon giorno! 月曜からやっと黄色ゾーンになったシチリアでは、 移動制限や、レストランでの食事が可能になったので、 ショッピングモールや、バール、レストランが平日でも大盛況です。 今まで我慢してきたので、外出が少しでも自由になった事に

パッティの大聖堂1(パッティ出身の聖人)

May11
Buon giorno! 先日、メッシーナ県のパッティ市に行く用事があり、 少し時間があいたので、高台にある大聖堂に行ってきました! 大聖堂は高台にあるので正面入口からの海の眺めが最高です。 一番目についたのが、正面入口の扉の横の柱頭の彫刻です。

新鮮なソラマメ(km0)をゲット!

Apr29
Buon giorno! 昨日、私が住んでいるアパートの大家さんから、 採れたて(アパートの庭で栽培されてる)のソラマメ頂きました。 こっちのソラマメは、日本に比べると長い…気がします。 日本ではあまり食べることがなかったので、どうやって

ダンテの煉獄「プルガトーリオ」ジェラート

Apr27
Buon giorno! 前にブログに書いた、ダンテ死没700年記念、 ダンテの地獄「インフェルノ」ジェラートの続編、 ダンテの煉獄「プルガトーリオ」ジェラートをスーパーで発見したので、 購入してきました~!

子供の誕生を知らせるリボン

Apr23
Buon giorno! 今日は、シチリアに住んでみてわかった事です! 子供が誕生した家庭は、玄関のドア、もしくはアパートのメイン玄関のドアに 男の子なら水色、女の子ならピンクのリボンを飾ります。 近所を散歩中にこんな風にリボンを見かけると、

健康にも美容にも良いPolline(花粉荷)

Apr20
Buon giorno! 今回は、先日友人からもらったPolline(花粉荷)についてです。 最近、なんとなく疲れやすく、寝ても疲れが取れにくいと友人と話していたら、 いいものがある!とプレゼントしてくれたのがこのエトナ山の噴火シーンのラベルがついたPolline。 Pollineは花粉という意味なので、エトナ山産の花粉?!と、花粉症の私は一瞬警戒しましたが、

新型コロナワクチンや予防接種について

Apr16
Buon giorno! 最近、イタリアでは新型コロナワクチンの接種が進んでいます。 医療関係者等に引き続き、高齢者のワクチンが周りでも聞くようになりました! ちょっとイタリアと日本でどのくらいの人数がワクチンを受けたのか調べてみました。 イタリアは人口が日本の約2分の1、ワクチンが始まったのが日本よりも早い事を考慮しても、

復活祭パスクワの卵チョコ

Apr12
Buon giorno! 前回に引き続き、復活祭の話題ですが、今回は卵チョコについて。 復活祭の前になるとスーパーやら、お菓子屋さんなど、 様々な場所で販売される卵チョコ。復活祭の象徴の卵の形をしたチョコですが、 中が空洞になっており、サプライズ品が入っています。日本でいう福袋みたいな感覚です。

復活祭パスクワ

Apr06
Buon giorno! 日曜日は復活祭でした!! 祭日たくさん食べるのは、世界共通(笑) 今はロックダウン中なため、みんな自宅でひっそりと

ダンテの地獄「インフェルノ」ジェラート

Mar31
Buon giorno! 久しぶりの投稿になってしまいましたが、みなさんお元気でしょうか? シチリアウェイメンバーは元気です! さて、久しぶりの投稿は、先日テレビCMで気になっていたジェラートについてです!

コメントを残す