Buon giorno!
今回は、先日友人からもらったPolline(花粉荷)についてです。
最近、なんとなく疲れやすく、寝ても疲れが取れにくいと友人と話していたら、
いいものがある!とプレゼントしてくれたのがこのエトナ山の噴火シーンのラベルがついたPolline。
Pollineは花粉という意味なので、エトナ山産の花粉?!と、花粉症の私は一瞬警戒しましたが、
花粉持ちの友達も飲んでるから大丈夫よ~と言われ、
調べると、花粉荷というものらしい事が判明。
★花粉荷とは★
ビーポーレン。蜂がハチミツとともに集めてくる花粉で、花粉に蜂の体内の酵素が加わったもの。たんぱく質、糖分、ビタミン、ミネラルなどを含み、栄養価が高い。海外では運動選手らが体力増強のためのサプリメントとして利用。(日経ヘルスサプリメント辞典より)
ミツバチが花から集めた花粉を蜜などで固めたもの。ミツバチはこれを自らの食料や、ローヤルゼリーの原料にする。ヨーロッパでは古くから、栄養を補うための食品として日常生活に取り入れられてきた。花粉荷に含まれる花粉は、ミツバチなどの昆虫を介した「虫媒花(ちゅうばいか)」の花粉で、スギやマツなどの「風媒花(ふうばいか)」の花粉とは異なる。含まれる栄養素は、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、酵素、食物繊維、αーリノレン酸。(山田養蜂場HPより)
どうやって服用するかというと、
小さいスプーンの半分の量のPollineをコップ半分の水にいれます。
そしてかき混ぜて溶かして飲みます。溶かすとこのようにちょっと濁った黄色い色。
味は…きな粉を溶かしたような、特にくせもなく。
これなら続けられそうなので、試してみようかと思います!
効果については、
・免疫力向上
・疲労回復と滋養強壮
・貧血の改善
・整腸作用もあり、便秘や下痢にも効果あり
いいことづくしですね!!
さらに調べてみると、下記の最新研究データが(みつばち健康科学研究所より)
・中高年男性の前立腺肥大を抑制
・花粉症の症状軽減に寄与(花粉荷含有プロポリス食品で花粉症治療薬の使用が減少)
・シミ予防効果(抗酸化作用とメラニン抑制力)
最後のシミ予防なんて、シチリアにきて太陽を浴びすぎて
シミだらけになってきている私には朗報!これ以上増やしたくない!
まだ飲み始めて3日なので、これといった効果はあまり感じてないですが、
この1瓶飲み終わる頃に、どの程度効果が出ているかレポートしたいと思います!
それでは、Arrivederci!
二つのランキングに参加中!クリック投票お願いします!
↓ブログ村のイタリア情報↓
にほんブログ村